四日市市富田「さらの木歯科」の、診療科目「一般歯科」をご案内いたします。

なるべく痛くない・削らない・抜かない治療
「歯は悪くなったら削って、丈夫な被せものや詰めものをすればいい」そうお考えの方はいらっしゃいませんか?
実は、歯は一度削ってしまうと二度ともとに戻ることはありません。被せものや詰めもので歯が強くなった気がしても、実際は削れば削るほど、天然歯の寿命は短くなってしまうのです。
そこで、さらの木歯科ではMI(Minimal Intervention=最小限の侵襲)と呼ばれる、なるべく削らない・抜かない治療に取り組むことで、天然歯を残すことに努めています。
また、多くの方が抱く「歯医者=痛い」というイメージを覆すべく、充実した設備や器具で痛みを極力抑えた治療を心がけています。患者さまのお身体と心にやさしく配慮いたします。

歯周病やむし歯は
感染症です

実は感染症である歯周病やむし歯。せっかく治療してもまた治療の繰り返しでは、どんどん健康な歯を失ってしまいます。主に、回し飲みや箸の使い回し、キスなどのスキンシップやくしゃみなど、ご家族や身近な方からの感染が挙げられます。お口の中が健康なら、感染する危険性もなく安全なスキンシップを行っていただけます。治療後の再発防止はもちろん、そもそもの予防としても、ご家族でキレイなお口を維持することが大切なのです。

歯を失う多くの原因は歯周病です
日本の成人の約80%が患っていると言われている歯周病。
実はとても怖い病気だということをご存知でしたか?
歯周病はむし歯などと異なり、痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため、気付いた時にはかなり進行しており、抜歯しなければならないということが多々あります。
また、歯周病はお口の中だけではなく、糖尿病や心臓病などの全身疾患や、早産・低体重児との関連性が報告されています。
歯科医院での検査、歯周病菌や歯石の除去を定期的に行い、生活習慣を改善することで、お口だけでなく全身の健康を守ることができるのです。
こんな症状でお悩みではありませんか?
「歯周病は自分とは無縁」そう思って
いる方も!歯周病チェック
  • 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  • 歯を磨いた時に血が出る。
  • 口臭が気になる。
  • 歯と歯の間に食べ物などが詰まりやすい。
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする。(歯茎が下がったように見える)
  • 歯がグラグラする。浮いているような気がする。
  • 歯茎が赤く腫れたり、膿が出る。
  • 硬いものを噛むと痛んだり、噛みにくい。

一つでも当てはまる方は、
ぜひ一度歯科医院へお越しください!

歯周病はこうして進行します
  • 歯と歯肉の間に歯垢
    がたまります

• 歯ぐきが赤くなり
    腫れてきます

• 歯槽骨が溶けて
    後退してきます

• 残念ながら抜歯に

歯槽骨で歯を
    支えられなくなります

歯周内科について詳しく見る
さらの木歯科では、歯周病の予防・治療方法として、歯周病の原因となる菌やその菌の住処となるカビを、薬を使って除菌・除去する歯周内科治療を行っています。

むし歯の治療

むし歯の原因
むし歯の原因は?どうやって防ぐの?
むし歯は、歯質、細菌、食べ物の3つの要素に時間の経過が加わってできると言われています。
菌の塊である歯垢(プラーク)に含まれる、むし歯の原因となる細菌(ミュータンス菌)が糖分やタンパク質を分解します。それによって排出される酸などが、歯のエナメル質やカルシウム、リンなどの成分を溶かしてむし歯を作るのです。
「歯みがきをしていないけど・甘いものをたくさん食べているけどむし歯がない」そんな人は、もともと持っている細菌の量が少なかったり、溶け出したカルシウムやリンなどの成分を元に戻してくれる働きを持つ「だ液」の力が強い人です。
  • 歯質
    歯質は一人ひとり異なり、むし歯になりやすいかどうかを左右します。歯の再石灰化を促進するフッ化物を利用したり、だ液の分泌を促進するためによく噛んだりすることで、歯質を強化することができます。
  • 糖分
    間食が増えると口の中が酸性になり、むし歯になりやすい状態が続きます。だらだら食いを控えたり、砂糖の少ないおやつを選んだり、バランスのとれた食生活を送ることを心がけましょう。
  • 細菌
    むし歯の原因となる細菌の活動を抑える働きを持つキシリトールやフッ化物を活用したり、歯科医院でのメンテナンスで菌の塊である歯垢(プラーク)を除去しましょう。
歯みがきをしっかりしていれば、
むし歯にならないの?
確かに正しい歯みがきはむし歯にならない上で大切なことですが、それだけではむし歯を完全に防ぐことはできません。その他にも様々なお口のケアに取り組むことで、より効果的に予防することができるのです。(詳しくは予防歯科へ)
ケアの他にお口の健康に関係しているのが食生活です。身体の健康にも関係している食生活は、当然お口の健康にも大きな影響を与えるのです。
毎日のホームケアと定期的なプロフェッショナルケア、さらに食生活を改善することで、お口だけでなく全身の健康をも手に入れることができるのです。
むし歯はこうして進行します

歯の表面にむし歯が
    できます

むし歯が神経に近くなり、
    冷たいものがしみます

熱いものがしみて、
    ズキズキ痛みます

神経が死んでしまい、
    痛みを感じなくなります

痛みがなくなったからといって
放置していると…

根の先に細菌と膿がたまって炎症が起き、硬いものを噛んだりすると痛みや違和感を感じるようになります。まれではありますが、そこから全身に細菌が侵入する危険性もあります。
まずは予防、なってしまったら早期に発見・治療を行いましょう。